- バオバブ組(5歳児)
Let's リバートレッキング!

バオバブ組5歳児15名。
栗原市にある花山青少年自然の家の沢に行き、
リバートレッキングを楽しんできました。



今回はバオバブの仲間たちに加え、
以前、世界谷地原生花園でお世話になった山岳ガイドの”太宰さん”と、ガイド仲間の”みゆきちゃん”
沢山お世話になっている”若見さん”も一緒です。
リバートレッキングの前に、太宰さんお手製ハッカオイル入りの虫よけスプレーで虫対策をします。


ライフジャケットとヘルメットを付けた後は、
花山正少年自然の家の”やーまん”から、沢遊びの注意点、
セーフティートークをしてもらって、沢へ移動。
今回遊ぶポイントは沢④~⑥の上流コース。小学生が体験するコースです。



いざ入水!
とはいかず、雨が少ないせいで水量も少なく、初めは岩や石の上を進みます。



それでも靴が濡れると、
「冷たい!「気持ちいい!」「たっのしー!」








滝修行を終えると堰堤を越えるため、崖登り。
これがとても急なんです。



ロープをしっかり握り、自分で身体を支えながら登ります。
保育園のボルダリングで鍛えられているからか、
みんなすいすい登っていきます。


怖がっていたのは、子どもよりも大人だったかも・・・。
崖登りが終わったら、また沢へ入水。
深いところはロープをはって進みました。






もちろん初めは怖がってなかなか進めない子もいましたが、何度も深いところが登場するので
何度も挑戦するたびに楽しんで進めるようになっていきました。





今度の滝は修行ではなく、滝登りに挑戦です。




川遊びだけではなく、崖登りに、滝登り、滝修行も楽しむことができ
大自然の中で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。








水の中を沢山進んで、ニジマスの気持ちに近づけたかどうか定かではありませんが、
沢山遊んだ後のバイキングは、最高だったことは間違いありません。





イワナの塩焼きを食べ、魚釣り&つかみ取りを体験し、
沢遊びで魚の気持ちになって水と戯れた子どもたち。
”さかな”がどんどんつながっていってます。
これらの経験が今後どんな活動に展開していくのでしょう。