バオバブ保育園 社会福祉法人くじらバオバブ保育園

いちまるに処 瓢庵

blog園ブログ

  • バオバブ組(5歳児)

いちまるに処 瓢庵

いちまるに処 瓢庵

子ども⇒「味噌汁に入ってる砂みたいなの何?」

栄養士⇒「それは煮干しの出汁だよ」

普段の給食の時からそんな会話をしたり、

「出汁ってなんだろ?」「魚が入ってないのに魚の味がする」

「うまみの塊だ!」など、料理の出汁について考えてきた子ども達。

考えても解らないから、料理の天才に聞いてみよう!

そしていよいよ、料理の天才をバオバブ保育園にお招きしました。

仙台の壱弐参横丁(いろは横丁)にある瓢庵(ひょうあん)の大将と奥さんに来ていただきました。

出汁を知る前に、まず、3キロオーバーのとっても大きな真鯛の解体ショーからスタート。

鱗を取るところから
うろこって透明だ!そして臭い・・・
うろこが無くなるとぬめぬめしてる
えらの中も気になる
触ってみるとふわふわしてる

魚をじっくり観察させてもらいながら、さばいていく大将。

さばいて頂いている時「なんか魚屋さんのにおいがするなぁ」

匂いも一緒に感じていました。

さばいた真鯛は煮つけにして頂きました。

栄養士も勉強しに

つづいて、いろいろな出汁の素材に触れてみました。

かつお節
味見もしてみちゃいました
昆布

この塊はなんだ??

栄養士の”にっしー”が教えてくれました。

これはかつお節の塊!そして、世界で一番硬い食べ物!

よーし、みんなでかつお節を削ってみよう!

つづいては、【お湯+味噌】と【出汁+味噌】の飲み比べ

お湯だけだと「味噌の味だ!」「おいしいよ」「でもしょっぱい」「しょっぱいってなんだっけ?塩味?」

出汁が入ると「おいしい!」「かつお節の味!」「うまみだ!」

出汁のおいしさが分かったところで、

つづいては、『出汁クイズ』

出汁を味見して、何からとれた出汁なのか考えます。

用意して頂いた出汁は

①かつお②昆布③あさり

かつおと昆布はすぐにみんなわかったのですが、あさりは難しかったようで、

「しょっぱい」「ちょっとにがい?」「しじみだ!」

「あさり?この前のあさりカレーのあさりだ!」

ようやくあさりにたどり着くことが出来ました。

そして改めて、具が入っていないのに、味がする。

「出汁はうまみの塊だ!」という事を再確認。

クイズも終わり、最後はいよいよ大将の手料理を頂きます!

【本日のメニュー】

・真鯛の煮つけ・だし巻き卵・ほうれん草のお浸し

・あさりのすまし汁・自分で削ったかつお節をのせたごはん

「大将の料理美味しすぎて、あっという間に食べちゃったー」

「お魚ふわふわでおいし~い」

「だし巻き卵はカツオの味だ!」

目の前で調理し、ごちそうになるご飯は格別。

子ども達も一つひとつしっかり味わいながら食べていました。

そして、食べ終わると大将の周りに集まって

「美味しい大根のおでんの作り方教えてください!」

以前から、畑で育てている”おでん大根”をおでんにするため、

どうやったらおいしいおでんが作れるのか悩んでいた子ども達。

ちゃっかり大将におでんの作り方を聞いていました。

真鯛をさばく姿を見せてくれ、料理の事、出汁の事を教えてくれ、

初めから自分の事を”じぃじ”と呼んでくれていた大将とのお別れは少し寂しかった子ども達。

でも寂しくない!だって今度はみんなでお店に行くからね!

こうしてバオバブ組の魚の活動はまだまだ続いてきます。

一覧へ戻る