バオバブ保育園 社会福祉法人くじらバオバブ保育園

忍法!へんしんの術!(6/16の続き)

blog園ブログ

  • お知らせ
  • にじ組(4歳児)
  • バオバブ組(5歳児)
  • ブログ

忍法!へんしんの術!(6/16の続き)

忍法!へんしんの術!(6/16の続き)

前回、様々な生き物を捕まえ、よーく観察しました。

そして翌日、バオバブ組と一緒に真似っこ(模倣)をして遊んだ一部始終をお届けします!

羽の様子一つとっても腕をピンと伸ばす子、手首のスナップを効かせて素早い羽ばたきを表現する子等、子ども一人ひとり表現の仕方が違って面白いですね。

いもむし→さなぎ→ちょう へと変身を遂げています。

飼っているヌマエビも観察するうちに、

「ここ口かな?もじゃもじゃたくさん動いてる!」

と両手の指を細かく動かして、口を表現していて、ユニークな表現です。

ヌマエビの模倣

かなへびに変身し、身体を低ーく落として、両手・両足で四つん這い!…これが中々に全身の筋肉をつかうのです!子どもも大人も”きつーい!”と黄色い悲鳴が飛び交います。

中には、舌を出し入れして、かなへびの舌を表現する余裕のある子も…。

かなへびの模倣①
かなへびの模倣②

これは何の模倣だと思いますか?

…実はカメなんです!

お尻をつけないようにぴーんと伸ばすのは難しいのなんの!…でも楽しい!

カメの模倣

終わるころには全身色々な筋肉を使って身体が鍛えられた様子の子ども達。

汗もびっしょりでシャワーでさっぱりしたのでした。

「次はカブトムシがさなぎから出てきたらやろうよ!」

との話も出ていて、次回が楽しみな子ども達です。

一覧へ戻る